バックナンバー
Column
バックナンバー

vol.9

美術館にいきました
皆さんも行かれましたか、マン・レイ展。

県美の案内でマン・レイ展が来ると知ってから、すごく待ちどおしく、休みめがけて行って来ました。
まず入口が、映画館や、多分写真の暗室をイメージしているのでしょう、黒い暗幕のカーテンで覆われています。その暗幕をかき分けて中に入るとカッ・カッ・カッ・っとゆっくりとしたテンポでリズムを刻むメトロノーム。最初からやられてしまいました〔最近アート的な事に飢えていたので〕。

マン・レイと言えば、写真家で有名なんですが、実際、私も昔のモード写真やポートレイトしか観た記憶がないので、写真以外のマン・レイを観るのは初めてです。で、写真以外はどうか?と言えば、もうマン・レイそのものが、アートなんですね。他の偉大なアーティストもそうかも知れませんが、底知れぬものを感じました。

マン・レイ〔人間・光線〕 私は謎だ。

最近、アートに飢えている方にお勧めです、楽にね。
このページのトップへ
株式会社 横山スタジオ
COPYRIGHT 2004-2006 YOKOYAMA-STUDIO ALL RIGHTS RESERVED.