バックナンバー
Column
バックナンバー

vol.78

MacPro
成人式も終わり、またまた撮影後の現像作業に追われる日々ですが、皆さんお元気ですか?
急に冷え込んできたので、風邪引かないよう気をつけないとね。

私のスタジオでは、日々の業務を10台のコンピュータで行っていますが、
先日その中で、データの現像加工に使っているmacを最新型のMacProに入れ替えました。

何しろ速いですねー、重いデータの処理も全くストレスを感じる事ないんですよね。
精神衛生上すごく良いですよ、肩こりも和らぎそうです〔笑〕

今では笑い話ですが、デジタルの初期には、データ読み込みがあまりに遅いので、 途中、食事に出かけて帰ってきたら、まだ読み込み中だったなんて事ありました けどね〔笑〕
それからの進歩は速かったですよね。
今や小型カメラの画素も2000万画素オーバーの時代ですよ。

ただデータが大きくなると保存が大変なんですけどね。
このページのトップへ
株式会社 横山スタジオ
COPYRIGHT 2004-2006 YOKOYAMA-STUDIO ALL RIGHTS RESERVED.