バックナンバー
Column
バックナンバー

vol.32

恒例の〔どまんなか祭り〕またやります。
朝夕などめっきり秋らしくなってきた今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?

前回のコラムで書いた〔徹夜でデジタルデータを現像した・・・〕と書いた事について、質問を頂いたので簡単にご説明しますね、一般的に皆さんが使われているデジカメは、jpegという圧縮系の保存方式をとっている訳ですが、これは簡単にいうと、シャッターを押した時点で画像が出来ているわけですが、我々プロカメラマンはRAWと言うデータと使います。RAWとは〔生の〕とか〔未加工の〕と言う意味で、まだ画像になっていないデータという事なんです。

簡単にたとえると、料理済のお肉と生のお肉の違いと言えば解りやすいですね。
料理されたお肉はまずくても、もう食べるしかないのですが〔笑〕まだ生のお肉は料理人の腕しだいでどうにでもなりますよね。
まぁそんなんで、撮影後にはRAWデータの現像という仕事があるんです、これはアナログも同じなんですが、真っ暗な暗室で現像液にまみれる事がなくなったのはうれしいですね。

さて、タイトルの〔どまんなか祭り〕が10/1土曜日に、片町と呉服町で開催されます。
今回は、世界の飲み物や食べ物それに、大道芸人の路上パフォーマンス、そして夜は錦公園で豪華景品が当る大ビンゴ大会が開催されます。又お昼2時からは、同じ錦公園で子供祭りも同時開催です。
是非来て下さいね。
このページのトップへ
株式会社 横山スタジオ
COPYRIGHT 2004-2006 YOKOYAMA-STUDIO ALL RIGHTS RESERVED.