バックナンバー
Column
バックナンバー

vol.303

ブライダル
2012.11.12
こんにちは。。
めっきり寒くなりましたね。。。天気の悪い日が続きますが、雨の日があるから晴れの日が嬉しく思える!!ってことで、ポジティブにいきたいで〜す、フジオカで〜す(*> <*)



先日、友達の結婚式の二次会に参加したんですが…幸せそうな2人をみてホッコリ♪


イッパイ握手して、いっっっっっっぱい幸せ分けてもらってきました(笑)




そして今日!!!Yokoyama Studioにも幸せイッパイのお2人がご来店♡

そうです♡ブライダルの前撮りです♡

とっっっっっても素敵で、とっっっっっってもお似合いなお2人でした♡♡


今日も、アシスタント入りながらblog用の写真を撮りながら、、幸せわけていただきました♪



ところで…『結婚式』の扉が開いてバージンロードを1歩ずつ進み、ベールをあげて退場するまで……全て意味があるみたいですね。。

お衣装にもそれぞれ意味があります。


白無垢は、
清純でけがれが無い(=無垢むく)ことを白で表し、
「これからどんな色にも染まります⇒嫁ぎ先の色に染まります。」
という意味や、花嫁の思いを表しています。

綿帽子は「新郎以外に顔を見せない」

色打ち掛けは、
「嫁ぎ先の色に染まる」という意味もある白無垢で嫁ぎ、その後色味のある小袖に着替えることによって、「婚家の人になった」とされていました。この武家の風習のなごりが現在のお色直しの習慣です。
さまざまな色を楽しむことができる色打掛。。

角隠しは「角を隠し従順に従う」

ドレスでも、白と色が着られているのは同じような意味があるみたいですね。。

白無垢=白ドレス
色打ち掛け=色ドレス
綿帽子=ベール

諸説あるようですが調べてみるとおもしろいですね。


それぞれに意味があると思うと、全て着たいと思うのは私だけじゃないハズです(笑)
お式(当日)の時は全てしなくても、写真だけ残す方も増えているみたいですね。。



たくさんの意味が込められ、一生に一度のとても素敵で、幸せな時間のお手伝いをさせていただいている。。



それもまた幸せな事です(*^^*)



本日のご来店、本当にありがとうございました。

そして、
快くブログ写真にご協力していただきました事ありがとうございます。。。

(*^^*)





このページのトップへ
株式会社 横山スタジオ
COPYRIGHT 2004-2006 YOKOYAMA-STUDIO ALL RIGHTS RESERVED.