バックナンバー
Column
バックナンバー

vol.3

美術館に行きました
皆さんも行かれましたか?好きなピカソが少なかったのが 少し残念でしたが、でも、やっぱりオリジナルを観るのはいいですね。 ピカソはとっつきにくいって、おっしゃる方も多いのですが、私も 15年位前に、バルセロナのピカソ美術館〔ピカソが実際に住んでいた豪邸〕で、ピカソが幼少の頃のデッサンから年代順に観て解るようになりました。ジョルジュ・ブラックと並んでキュビズムの創始者なんですが 二人とも最初は、他の画家達のように写実的な絵を描いていたのですが、本物そっくりに精密に描けば描く程、真実性がなくなる、つまり幻影だ、 ということに気付き、絵画の中でしか表現し得ない表現法をあみ出して 行ったわけですね。やはり天才ですね。次回6/11〔金〕からは写真家で有名なマン・レイ展が来るそうですよ 又、楽しみです。
このページのトップへ
株式会社 横山スタジオ
COPYRIGHT 2004-2006 YOKOYAMA-STUDIO ALL RIGHTS RESERVED.