バックナンバー
Column
バックナンバー

vol.292

こんにちは横山です。
2012.08.08
毎日暑いですね・・・(汗


若い時休みは、毎週のように海に潜っていたものですが・・・

最近はもっぱら涼しいところにいます(笑

もう10年位前でしょうか?

白山スーパー林道を抜けて、白川郷までドライブした時の事です。

白川村の公民館の様な施設で、ひっそりと「山下清」原画展がありました。


何故?

こんなところで警備も甘く・・・?

その時が「山下画伯」の作品を初めて見た時でした。

以来すっかり彼のファンに成りましたが・・・

また今、福井市美術館「生誕90周年」という事で開催されているので

早速行ってきました。

初期の素朴な作風から、どんどん複雑精密に成って行った晩年の作品はやはり圧巻です。

貼り絵の場合、絵の具を混ぜて色を作るのとは違い

一見紫に見える色も、近くで良く見ると、赤、青、黄色、白、などの色が細いドットの並びで表現されています。

制作中の動画も公開されていましたが、画用紙の上に市販の色紙を手で細かくちぎって貼っていました、良くあんなに細かく出来るものですね。



同じ様な手法で有名な画家に、新印象主義の天才と言われる「ジョルジュ・スーラ」

がいます。

スーラの作品は印刷物でしか見た事無いですが

「山下画伯」も「スーラ」に匹敵する「点描画家」と言っても良いかもしれません。

しかし一度も絵を教わったり勉強した事の無い、放浪の少年が何故あんな絵を描けるのか・・・


これが天才なんですね。。



さて、私のスタジオでは本格的な七五三前撮影のシーズンで、連日大勢のお客様で賑わっています。

それにこの夏休みのシーズンで多いのが、カジュアルな家族撮影!

普段スーツのお父さんも短パンにサンダルで思い切り開放的な家族写真・・・

素敵ですよ♪
このページのトップへ
株式会社 横山スタジオ
COPYRIGHT 2004-2006 YOKOYAMA-STUDIO ALL RIGHTS RESERVED.