バックナンバー
Column
バックナンバー

vol.28

万博に行きました。
毎年、この梅雨の時期に家族研修をするのが、勉強熱心な我が家の恒例なんですが、今年はやはり万博に行きました。
昨年のこの時期にも、同じようなコラムを書きましたが、家族もあきれるほどの晴れ男の私が率いる我が家は、今年も天気予報が雨にも関わらず、雨に遭いませんでした、どうです?すごいでしょ。

万博といえば1970年の大阪万博以来なんですが、当時、私がちょうど上の娘と同じ歳だったんですよ。

大阪万博に比べて、今回はなぜか盛り上がりに欠けると思いませんか?〔えっ、そんな昔の事知らないって?〕会場に入って思ったんですが、強力なシンボルがないんですよねぇ。
大阪の時には、あの岡本太郎の代表作でもある、〔太陽の塔〕の存在感がすごかったですよね。あれだけでも一見の価値があったもんですよ。
それと、高度成長の波に乗ったように景気良く歌う、三波春夫先生のテーマソングもお祭りムードを盛り上げていましたよね。

大阪万博の目玉は、アポロ11号が持ち帰った〔月の石〕、今回の名古屋は〔マンモス〕これは良い勝負ですね。ただ、時代背景が盛り上がり方に出ていると思うのは私だけでしょうか?

まだ、行ってない方・・・ものすごくだだっぴろいので〔名古屋だから?笑〕履き慣れたスニーカーがいいですよ。

全然期待せずに入ったスリランカ料理は結構いけましたよ。
このページのトップへ
株式会社 横山スタジオ
COPYRIGHT 2004-2006 YOKOYAMA-STUDIO ALL RIGHTS RESERVED.