バックナンバー
Column
バックナンバー

vol.222

こんにちは横山です。
2011.02.28
ニュージーランドを襲った大地震、私の子供達もホームステイでお世話になったので人ごととは思えません・・・被災された方には心よりお見舞い申し上げます。



さて、今回のコラムは写真のお話をすこし・・・
写真を始めた学生時代からよく、一目で横山の写真と分かると言われてきました。

日本写真専門学校時代は、作品を白黒で制作する事がほとんどでしたが、
僕の常用フイルムはコダック社のプラスXという、国産に比べて少しコントラストのある物でした。
それを、同じくコダック社のD76という現像液を原液で使用するのです。
通常D76は1対2もしくは1対1に希釈して使用しますが、原液使用するのです。

その結果、硬調でパキッとした気持ちのいいネガになります。

印画紙の標準は2号ですが、3号の硬調な印画紙に焼き付けます。

かなりハイコントラストな写真が作風でしたが、物足りないときはネオパンFや更にはミニコピーといった複写専用のフイルムなんぞを使用しておりました。

それをよく赤い台紙で提出していました。

当時の原田文裕先生にはいつも「ユニークなやっちゃな〜」といって頂きました。

仕事で写真を撮るようになってからも、その好みは変わらず、フイルム時代は大型カメラにニッコールレンズでポートレイトを撮影しておりました。

よく同業者に「ニッコールでポートレイト撮る人間はみた事ない」と言われましたが、
自分としてはレンズの前に自作のフイルターを何枚もかけるのでクリアで硬いレンズを好んだ訳です。

デジタルになった今もクリアで抜けのいい写真は変わらず・・・横山流といったところです(笑


ネタになる写真がないので、ぶらっと近所を歩いてみました・・・ぶらヨコヤマ。

メトロ劇場と喫茶カビラの間の路地、昔は東宝映画館(後にみゆき座)その向かいには喫茶リオ、ここのカツサンドが大好きでした。

まるせんの地下には今はなき「銀座茶廊」があり、高校時代友人とここで音楽の話なんぞしたものです。


何故かビルの裏が好きです、表は時代に合わせてリニューアルされていますが、
建物の裏は時代を感じて好きです。

放送会館の裏通り、クリーンでクールで子供の頃ここを通って放送会館2階にあった福井模型に通いました、現在は地下に移転しました。

栄パーキングからの夕景も好きです4階がベストです(笑

街を歩く・・・それが目的・・・

歩くといろんな物が見えて来て楽しいですよ。
このページのトップへ
株式会社 横山スタジオ
COPYRIGHT 2004-2006 YOKOYAMA-STUDIO ALL RIGHTS RESERVED.