バックナンバー
Column
バックナンバー

vol.195

プロカラー会
2010.8.2
スタッフHです。
毎日暑いですね。
それでも自転車通勤頑張って続けていますよ〜。
もしさくら通りで髪の毛をふり乱し汗だくの私をみつけても引かないでくださいね♪

さて、今回は7月22日(木)に行われたプロカラー会のご報告をします。
プロカラー会とは、簡単に言うとプロカラーラボという会社と取引のある写真館が集い情報交換をする会のこと。
当スタジオでは、スタッフが毎年参加組と留守番組に分かれ、順番に横山のおともをします。
今年は藤澤と竹内、そして私の3人が横山と一緒に参加しました。

まずは展示ブースの見学。
新しいデザインアルバムや、成人式・七五三対応の商品が多数並んでいました。
興味をそそられるものが多く、案を持ち帰り検討することに。
次に作品展示ブースへ。
当スタジオからも2点出展。
他の写真に埋もれることなく、しっかり存在感をアピールしていました。

また、毎年写真関係者を講師に招く講演では、アメリカで写真会社の営業を担当されている女性が、営業のノウハウを伝授。
ご専門はスクール写真とのこと。
しかし、さすがはアメリカ。
日本の卒業アルバムでは地味で小さい一人写しが、女優さん顔負けの艶やかさ。
学生証にもこの写真が使われるとか。
さらに学校で催されるダンスパーティー記念のカップル撮影などは、映画のポスターかと思うほど。
もし日本でこんな撮影が採用されたら、女子高生はきっと大喜びいや、大パニックになるかもしれません。

そして個人的に楽しみにしていたのは、講演の前後・休憩時間にながれる、各写真館の作品を音楽に合わせてスクリーンに映し出していく映像です。
各写真館が新たに取り組んでいる撮影技術だけに、とにかく圧倒されるばかり。
流行りや好みもありますが、美しいものはやはり素晴らしい!!
何回でも観たくなりました。
刺激のシャワーをあびまくり、興奮冷めやらぬ状態のまま帰宅の途へ。

車で片道3時間弱。
運転は往復横山が担当。
代わりに運転ができるほど腕の立つスタッフがいなかったもので……。
この場をかりて、長時間の運転お疲れ様でした。
ありがとうございます。
来年は留守番組。
再来年が楽しみです。
次回はどんなネタにしようかな??
今日から構想を練りたいと思います。
お楽しみに!!
このページのトップへ
株式会社 横山スタジオ
COPYRIGHT 2004-2006 YOKOYAMA-STUDIO ALL RIGHTS RESERVED.