バックナンバー
Column
バックナンバー

vol.172

ブライダル撮影の裏側ぜーんぶ見せます!
2010.2.1
お久しぶりです!!
スタッフHです。
今回はブライダル撮影の裏側をご紹介しちゃいます。

ブライダルは多くの場合が1日がかりの撮影。
さらに和装と洋装をされる場合、着替えやヘアメイクのチェンジを繰り返すため新郎新婦様は大忙し。
とはいうものの、どうしても新婦様のお支度に時間がかかり、その都度新郎様に待ち時間が……。
おひとりでも退屈されないよう、DVDをご用意しておりますので存分にご鑑賞ください。

さて、お支度が整ったらスタジオへ。
まずはお衣装を拝見。
お衣装の雰囲気や色に合うセットをご用意します。
もしセットのご希望がありましたら、どんどんおっしゃってください。
当スタジオのすべてでお応えします!!
セットの準備が整ったらいよいよ撮影。
お二人の立ち位置、照明の具合を入念に確認し、カメラテスト。
お顔の向き、目線などはこちらからアドバイスします。
撮影が始まったら、肩の力を抜いてすべてお任せください。

洋装の場合には、シチュエーションに合わせてスタジオ以外で撮影することも。
「ここで?」とよく訪ねられます。
それもそのはず。
ここは通常控え室として使っているフロア。
ライトを使わず自然光で撮影するスタイルにびっくりされる方もいらっしゃることでしょう。
ところが仕上がった写真はとってもムーディー。
中でも光りのアーチの前でベールを上げるシーンの撮影は、幻想的で美容師さんにも大人気です。

洋装から和装へチェンジしての撮影は厳かな雰囲気で。
和装の撮影は洋装の撮影手順に加え、着物の形作りをします。
裾や袖、背中のラインを整えることで美しいシルエットに。
体の向きや手の形などは、横山が優しくアドバイスしますのでご安心ください。

次は色打ち掛けの撮影です。
2人の上半身写しは、四方から照明を当てるテクニックで。
これは女優さんの撮影に用いられるらしく、仕上がりは想像以上。
ご希望の方は、打ち合わせのときにお申し付け下さいませ。
この後、掛下にチェンジして撮影し(掛下の写真がなくてすいません……)、すべての撮影が終了。

ご精算時。
はじめは緊張しきりの新郎新婦様も横山とすっかり意気投合。
H「今回はこのブログのためにご協力いただきありがとうございました」
横山「キレイに撮れましたよ」
新郎新婦様「仕上がりを楽しみにしています」
和やかな雰囲気の中お見送り。
私も仕上がりが楽しみです。

ブライダル撮影をお考えの方は一度ご来店下さい。
サンプルをご覧になるだけでも大歓迎!!
ご不明な点があれば遠慮なくスタッフに声をかけてくださいね。
おまちしてまーす♪

では次回もお楽しみに!!
このページのトップへ
株式会社 横山スタジオ
COPYRIGHT 2004-2006 YOKOYAMA-STUDIO ALL RIGHTS RESERVED.