バックナンバー
Column
バックナンバー

vol.147

小京都 大野を行く
スタッフHです。
毎日蒸し暑いですね。
自転車通勤者には、またもや試練の季節。
あとすこしの辛抱と言い聞かせ、毎日自転車をこいでます。

さて、先日休みを利用して大野へ行ってきました。
父の実家があったこともあり、幼い頃より慣れ親しんだ土地。
それだけに観光地としての認識はなく、何が有名なのかさえ知らないしまつ。
観光案内所で地図を手に入れ、おすすめスポットを巡ることにしました。
ところが、恥ずかしながら七間朝市も初めてで、とれたての山菜や野菜に目がくらみ、案内所を出発してわずか10分で両手がいっぱいに……。
一度駐車場に引き返し荷物を置いて、いざ歴史回廊を巡る道へ。
途中朝倉義景の墓や武家屋敷旧内山家に立ち寄り、各所の名水でのどを潤しながら歩くこと1時間。
すっかり汗だくになり、平成大野屋で一休みすることに。
ランチには早いのでコーヒーを注文したのですが、これがうまい!
香り高くすっきりした味わいは、水が美味しいからに違いないと実感しました。
出入り口にある大野土産にも目がくらみ、またしても両手に荷物。
しかし、ここまできたのだから造り酒屋を見なくては!!
荷物と一緒に一乃谷、真名鶴、花垣に立寄りさらに荷物を増やし歩きました。
そして大野観光のしめは、なんといっても福そば本店の「ざるそば」!!
個人的なことですが、私の大好きなそば屋ランキング第1位、2位を争うこのお店。
期待通りの透き通った味わいを存分に楽しみ、帰路へ。
短い時間でしたが、大野を満喫できた1日でした。
今回のことで、近場で楽しめるということに気づかされました。
今年は時間がゆるすかぎり福井県の各所へ足を運んでみようと思います。
ではまた次回をお楽しみに!
このページのトップへ
株式会社 横山スタジオ
COPYRIGHT 2004-2006 YOKOYAMA-STUDIO ALL RIGHTS RESERVED.