バックナンバー
Column
バックナンバー

vol.142

京都を行く2
スタッフHです。
6月に入りどんよりした日が続いています。
自転車通勤者にとっては、雨が降らないだけまし。
せめて朝と夕方は降らないでと願う毎日です。

さて、久しぶりに京都へ行ってきました。
この日は雨。
いつも晴れなのに、観光をしようとする日に限って降られるとは……。
でも負けてはいられません。
まずは近場の清水寺からということで、傘を片手に乗り込みました。
しかしさすがは京都。
清水寺までの道にも風情があり、雨さえ一興。
そして清水寺の朱色の門をくぐり、いよいよ清水の舞台と思いきや、ちょうどご本尊ご開帳に巡り合わせて、ちょっと寄り道を。
ロウソクに願いをしたため、何体もの仏様を拝見し出てくると、そこは緑を仰ぐ清水の舞台です。
さて写真を撮ろうと見回したのですが、撮りたいのはここ。
年末に今年の一文字を書いている場所へ渡り、ようやく撮影しました。
すっかり満足して帰路を進むと、今度は坂本龍馬の墓を発見!!
見逃す訳にはいかず、300円払って急な階段を上るとそこには他の墓と何も変わらない小さな墓が。
あたりを見回すと山の斜面いっぱいに無造作に建てられた墓には、幕末に名を馳せた武士の名も。
死してなお一緒に京都を見下ろすその姿は、威圧感さえ感じられるものでした。
すっかり疲れたにもかかわらず四条近辺で買い物をし、なぜか韓国料理に舌鼓を打ちその日は終了。
日帰りながら大満足の京都でした。
次回の京都を行くは、夏頃を予定。
また次回もお楽しみに!
このページのトップへ
株式会社 横山スタジオ
COPYRIGHT 2004-2006 YOKOYAMA-STUDIO ALL RIGHTS RESERVED.